【重要】弊社を装った不審なメールに関するお詫びとご報告(2022年3月1日 更新)

2022年3月1日

2022年2月28日(月)、弊社の社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方に届いている事実が確認されました。
メールを受信された皆様におかれましては、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、本件の発生を重く受け止め、より一層再発防止に万全を期してまいります。

■不審なメールについて
送られているメールは図のようなものが多く報告されています。

差代人や署名、件名にて、弊社の社員名や部署名を装っていますが、
差出人のメールアドレスや、署名欄の電話番号が弊社のものとは異なっています。
弊社からのメールは「*****@nifa.co.jp」を利用しております。

■不審なメールを受信された皆様へお願い
弊社からのメールで、
「差出人とアドレスが一致しない」「内容に心当たりがない」といったメールを受信された場合、
ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、
「メールを開封しない」「添付ファイルを開かない」「URLをクリックしない」そして
「メールを削除」して頂きますようお願いいたします。

万が一、不審なファイルを開封してしまった場合は、
お手数ですが、御社のシステム管理者へ早急にご連絡頂きますようお願い申し上げます。


2022年2月28日

この度、弊社を装った不審なメールが、複数の方々に発信されているという事実を確認いたしました。
当該メールを受信された皆様には多大なご迷惑をお掛けしています事をお詫び申し上げます。

弊社を装ったメールを受信した場合は、十分にご注意いただき、
メールや添付ファイルの開封、URLへのアクセス等は行うことなく、
即時削除して頂きますようお願い申し上げます。

また、添付ファイルを開封してしまった場合は、
お手数ですがシステム管理者に報告の上、ウイルススキャンなどの対処をお願い申し上げます。

現在調査を行い、二次被害や拡散防止に努めております。
当社では情報セキュリティには十分注意しておりますが、
引き続き対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう何卒よろしくお願いします。